人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 08日

政治のこと

政治の世界のことは、よく分からないが昔、文芸春秋に秦野章元法務大臣が「政治家に清廉潔白を求めることは八百屋へ行って魚をくれというようなものだ」という記事を書き、これがが新聞にも転載された。
よく世間で清廉潔白な人物だが仕事は出来ない政治家と結構危ないが大きな仕事をやる政治家とどっちがいいかなと話題になることがある。
勿論身綺麗で仕事も出来る人が望ましいが 昔から「清濁併せ飲む」とか「清水(せいすい)に魚、住まず」とか云われている。悩ましい問題である。
現在でも不景気で1年に3万人以上も自殺者がでるほど民間では苦しんでいるのに、議会では相変らずカネの問題のことばかりで景気対策が真剣に討議されていないのは情けない。

by shoji1927 | 2010-02-08 11:09


<< 葬儀のあり方に思う      昨日は山田洋次づけの一日だった >>