人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 24日

電卓が珍しかった頃の面白い話

1973年9月、ヨーロッパ旅行を食品業界の視察旅行との名目で誘いがあったので参加した(46歳だった)
15日から16日間で7カ国を周ったが、まだ若かったので体力もあり移動で忙しい日程も平気だった。
円ドル相場は1ドル308円の時代で当時の感覚では大分円も強くなったと思っていた。国ごとに通貨が違う
ので計算に便利な電卓が出始めた頃にカシオ製の分厚いもので大きさは横13cm縦7cm厚さ1.5cmの
物を持参して行きローマへ着いてホテルの食堂でそれを使って手持ちのイタリアリラの計算をしていたら
ボーイが数人私を取り巻いてそれは何かと聞くので目の前で掛け算をやって見せたら驚いて、
やがてそれを売ってくれないかと云ってきたので5万リラなら売ってもいいということで商談成立し
私は思わぬリラ大尽になった。
市内観光した時、これを使ってしまわなければとグッチの店でハンドバッグの上等なものを買い、
いいお土産が出来た帰国して家内にあげたら随分高いもので喜ばれたことがあった。
それほど日本の製品が進んでいたのかと思った。今でもそのバッグは我が家にある

by shoji1927 | 2010-01-24 15:05


<< 写真を撮ったサンタフェ旅行      時代の変化について >>