人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 15日

新体制

先週は内閣改造があって野田内閣もいよいよ財政の立て直しに本格的な取り組みをする構えですね。

毎日のニュースでは主としてヨーロッパの国々の国債の格付けが引き下げられて深刻な情勢です。

実質的には日本の方が財政危機にあるのに超円高という奇妙な状況です。要するに日本人が国債を

買っているということや消費税はまだ上げる余地があることが円通貨の安心感となっているように

私は見ています。これにも限度があるので我々も消費税の段階的な引き上げはやむを得ないと

思います。ただ議員定数の削減や公務員給与の引き下げが条件になるわけですが、果たして自分の

身を切ることが出来るかどうか国民は大きな関心を持っています。

私は随分昔から国民総背番号制が必要だと思っております。現在でも税の公平な負担はされて

ないようです。公平な課税は消費税だけでしょう。政府もようやく国民番号を取り上げてきました。

遅きに失した感はありますが是非実現して「正直者が馬鹿を見ない」世の中にして欲しいです。

郵便貯金が国営だった当時、貯金の口座数が人口より多かったことさえありましたね。

狡猾な人は税金をのがれている例は少なくないと思います。この際、大改革をする機会にこれらの

問題もクリアーしてもらいたいものですね。

私は高齢者の一人ですから若者の犠牲で我々を守っているという記事を読む度に複雑な気分です。

戦後の荒廃から現在の豊かさを作ったことも評価して欲しいです。

しかし高齢者も負担には協力しなければいけないことは勿論OKです。

by shoji1927 | 2012-01-15 11:21


<< 平均寿命      成人の日に思う >>