人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 16日

1年を振り返って

2011年もあと半月を残すのみになりました。本当に日の経つのの早さに驚きますね。

この頃は年のせいかとも思いますが今日は時間があったので1月からの日記を読み直し

あらためて1年のうちに、こんなに出来事や事件が多かったことを思い知りました。

特に3月東北大災害は千年に一度と言われる規模でしたから現地の方々は寒い時期が来て

定めし辛いこととお察しします。どうか頑張って下さいとしか言いようがありません。

わずか1年のうちにまたも内閣が代わり世界から笑われていりのではないかと気になります。

世界も大荒れでしたね。アラブの春といわれるように専制国家が国民運動で民主化されたり

現在はヨーロッパの共通通貨ユーロ不安で世界同時不況が起きて日本も借金だらけなのに

歴史的円高となり一向にデフレから抜け出せない現実を抱えて年を越すのかと情けない気分です。

私個人は年相応の体力の衰えはあるもののまずまずというところです。夏からフェイスブックを

立ち上げ新しいことへ挑戦しております。このブログもリンクしているので反応もありますね。

被災に際し日本人の真面目・勤勉さが世界的に注目されましたね。

国民のレベルは評価されていることに誇りをもっていけることが大きな収穫と言えるでしょう。

まだ年内に発信する機会もあるでしょうが来年はいい年にしたいですね。

by shoji1927 | 2011-12-16 18:44


<< 心筋梗塞      国民総幸福量とはいい言葉です >>