人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 27日

マスコミの報道にひとこと

私は毎日,テレビやインターネットで主として経済問題を中心に情報を得ています。

気になるのが、時代に沿ったテーマでも声の大きい人たちの意見を取り上げ公平性に欠けると

感じています。例えばTPP問題にしても反対側の集まりや意見ばかりが取り上げられて

冷静に見て果たして反対意見は本当に正しいのかと疑問を感じています。

人間の本能は大きく報道されていると何となくそれが正しいように刷り込まれてしまいます。

尤も情報を見る人の解釈力にもよりますがね。

政治家の場合は、ある部分は選挙を意識しての行動かなとも感じてしまいます。

国としての政策が正しいかどうかを判断出来る人たちは割合静かにしているようですね。

さて社会保障の問題は高齢社会になって年金や健保問題になると高齢者の私たちは肩身が狭く

なります。現役世代が年寄りを支えて苦しい生活を余儀なくされていると言われつらいです。

しかし、戦後の困難期をどう乗り切ったかは若いひとには分かりませんからね。

まあ、世界の中で日本はいい方なんです。

話しは変わりますが、ニュースによると世界の人口は遂に70億人になるとのことです。

特にアフリカで大きく増加し、日本やヨーロッパでは人口減少となっているのは事実です。

中國も一人っ子政策があってインドがずっと人口の多い国になるそうです。

一体2050年ころはどんな世界になっているでしょうか?(私は勿論、いませんが)

by shoji1927 | 2011-10-27 16:22


<< ギリシャ問題      純粋消費者はない >>