人気ブログランキング |

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 08日

節電の限界

節電!節電!と一般人は真面目に取り組んでいますね。日本人は生来真面目な国民性ですからね。

しかし、この暑さの中で我慢して熱中症とかで体をこわしては元も子もありません。

一方政府当局の動きを見ていると大臣と総理がバラバラの発言やら責任の取り方で

毎日うんざりするようなニュースを聞かされ、「いい加減にしてくれよ!」と云いたくなりますね。

テレビで識者といわれる方々がコメントされているのを聞いて、同感というのもあります。

一例に「原子力発電は最終的にやめるべきだが、それに替わるものが出現するには数十年

かかる、それまでは原子力発電の安全性の確保を図るのがいい。しかも現実的でしょう」とのこと。

今回の大地震と大津波に出合って技術的に対応することは可能だと私は思います。いっぺんに

余り急いで全部を自然エネルギーに切り替えることはコスト(電気料金)の高騰になると思います。

これが災いを福に転ずる安全な方法ではないでしょうか。さて、この夏の暑さどうなるでしょうね。

皆さん上手に凌ぎましょう。あと2か月ばかりの辛抱ですよ。

by shoji1927 | 2011-07-08 18:12


<< 浅草の縁日      マンドリン演奏会 >>