人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 26日

孫にご馳走になった

毎日色々なことが起きていますが今日は私が家のことを記事にしてみます。

何度も申し上げていますがわが家は2世帯3世代同居の家族構成で生活しています。

最初は別々でしたが途中からその環境に適した家を建築し快適に暮らしています。

6人家族ですが今や私たち老人は1階に住み仕事も離れ息子夫妻が私がやってきた事業を

引継いでくれました。孫2人も今や社会人として働いております。さて、一昨日娘の誘いで

夕食をどこかへ一緒に行こうと都合のいい4人でイタリヤレストラン(先日、食通の知人の紹介店)

で美味しい料理とワインですっかり満足しました。私が支払いをしようとしたら22才の孫息子が

給料をまもらっているので僕が払うと皆がご馳走になったのです。「こんな時が来たんだな」と

妻と顔を見合わせながら、つい先日までチョコチョコしていた時のことを思い出しました。

世代交代といいますが、これもそのひとつでしょう。

核家族時代といいますが建築の工夫で1軒家でも各世代気兼ねなく生活する事が出来るし

助け合いながら(いつも助けられているのは私です)毎日を暮らせる有難さに感謝しています。

by shoji1927 | 2011-06-26 14:46


<< たまには経済問題を・・・      暑いですね >>