人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 21日

ベトナム人から見た日本

私が籍をおいているロータリークラブでは留学生に奨学金を差し上げています。

主としてアジアの人で既に母国の大学を出ていて更に日本で勉強し修士又は博士課程を目指して学んでいる

真面目な人物が多いです。数日前ベトナムのハノイで日本語を教えている女性でますが、

日本に来たのは初めてのスピーチを聞きました。日本語は堪能で今は中央大学の修士課程で

勉強しているそうです。

スピーチの内容はまず母国の概要の説明がありベトナムは面積も人口も日本の80%で国土の半分は

海に面し半分は内陸部でこちらは4季があります。臨海部は熱帯地区だとのことです。

日本へ来て驚かされたことは、列車の種類が多いことと運行時間の正確さ、停車位置の正確さに

びっくりしたようです。彼女が知るかぎりこんな正確な国は他にはないでしょうと述べていました。

僅かな遅れでも車内放送で乗客にお詫びのアナウンス聞いて驚くばかりだったとも述べていました

私たちは時刻表通り電車はくるのが普通と思いコンピューターの「駅探ソフト」で調べて計画をたてて

いますが外国人には信じられないようです。

日本がアジア諸国と比べて劣るのは人口構成です。新興国は若い世代が圧倒的に多いので今後の

発展が大いに期待されます。

日本でも若い人たちが増えることを願わずにはいられません

by shoji1927 | 2011-05-21 14:57


<< 原子力発電の余波      パソコンの勉強 >>