人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 16日

人生は不公平なもの

私はラジオを聞くのが好きだと以前にもこのブログに書きましたが今朝もNHKの

ラジオ深夜便の最後のプログラムの「明日への言葉」で三浦朱門氏とアナウンサーとの

トークがあり興味深く聞きました。4:05から約50分ですので目が覚めていたら明日も続きを

是非聞きたいと思っていますが果たしてどうかは分かりません。今日のお話しの中では人生は

不公平に出来ていることが主題でした。同氏は学者であり文化庁長官もつとめた方でご夫人が

曽野綾子さんであり有名なクリスチャンであることは皆さんも良くご承知でしょう。

その三浦氏が「人生は不公平なものだ」と対談の中で言われたので私もかねてから同じ意見

だったので余計興味深く聞きました。3月11日にどこにいたかを例にあげて被害地とは離れた

東京にいても随分差がありました。関西に住むご子息たちは地震の「じの字」も知らずにニュース

で知ったそうです。ですから毎日起きる事件やら何やらも運によるもので、

どうにもならないものですね。

昔から「いつまでも、あると思うな親と金、無いと思うな運と災難」という言葉があるのは皆さんも

ご承知のとおりです。ですから私は出来るだけいいように解釈してお金持ちや有名人を見ても

不公平は、当たり前だと割り切るようにしています。

あとは得意のケセラセラで生きて生きたいと思っています。

by shoji1927 | 2011-05-16 15:49


<< パソコンの勉強      母の日 >>