人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 29日

個人情報あれこれ

ソニーの関連で個人情報が漏れたと大きく報道されてましたが私は個人情報について

少し神経質になり過ぎではないかと思っています。

例えば私が入会しているスポーツセンターの受付で「今日○○さん見えてますか?」

と聞きますと「お答え出来ないんです」とのことです。多分マニュアルでしょう

私は、ここで彼と逢う約束をしたのに遅れたかなと思って聞いたのに個人情報を

守るために返事出来ないとは不便な時代だなと感じております。

市内どこでも犯罪防止カメラで撮影までしているのに、一方ではこんなルールに

なっているのが不思議に思います。会の組織を作っても名簿に住所や電話番号を

入れないことを希望するかどうかを確認する必要があるようですね。

日本はそんなに危ない国なんでしょうか。

話は変わりますが先日、自宅に電話があり「○○だけどおばあちゃんいる?」と孫の

名前でかかってきました。電話には私が出たので「お前、声が違うじゃないか?」

「花粉症で変なんだよ」と答え、後は特に用件は言わず終わりました。私はすぐ本人の

ケイタイへかけましたら「僕は電話してないよ」とのことでした。それから家内に

事情を説明したら「ああ良かった私なら舞い上がってしまうわ」と身近に

オレオレ詐欺らしき体験をしました。恐らく犯人は学校の名簿からでもピックアップ

したのでしょう。稀な例だと思いますがこれも一つの原因になっているものでしょう。

それが全体の個人情報問題までゆくのは行き過ぎではないでしょうか。

私は元来、国民総背番号に賛成ですからオープン主義です。

脱税なども防げるでしょうし、いいと思うんですが世の中には反対する意見も多くて

難しいものです。

情報化時代も様々ですね。

by shoji1927 | 2011-04-29 10:16


<< 当面の対策は節電で・・・      同窓会のはなし >>