人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 17日

日本人の誇り

今回の大地震のことはニュース等で十分ご存じのことと思いますのでこの際

視点を変えて私が感じていることを述べてみます。歴史的に大震災があった時に

世界では常識になっている略奪・暴動や混乱が日本では一切起きてないのが

「驚き」であると言われております。これは日本人としての誇りとしてしっかり

心すべきことではないでしょうか。福島原発事故に対して核爆発を抑えるために

自衛隊の隊員が放水を空からも陸からも勇敢に立ち向かったことに外国人から彼等は

まさにヒーローだと絶賛されていることをご存じでしょうか。私はそれを聞いた時

胸がジーンとしました。一方知人が昨晩欧州から帰国する飛行機で直接成田へ行く

ことを放射能を理由に拒み一旦韓国の空港へ降りて拒むスタッフを下したので随分

時間がかかったことを聞き国民性かなと思いました。

世界はさまざまですね。日本人としての感性を大事にしたいなぁと思っています。

by shoji1927 | 2011-03-17 22:47


<< 世相厳しい中でのお墓参り      大地震 >>