人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 24日

急変する世界情勢

エジプトのムバラク大統領の辞任のことをこのブログに書いたのは2月15日でした。

僅か1週間後にはリビアでは事実上の権力者であるカダフィー大佐の暴挙に対して国民が

立ち上がり暴動ともいえる退陣要求のデモが発生し死者が続出するような大事件となっています。

私は以前からカタフィー氏はいつまでも大佐なのかなと疑問を持っていますが彼はエジプトのナセル

大統領を尊敬していたようですがナセル氏が大佐だったことからカーネル(大佐の意味)カダフィーと

名乗ったようです。リビアには憲法も元首もなくて事実上の支配者はカーネル・カダフィーです。

長年の圧政にも我慢していた民衆が近隣の国でのデモに刺激を受けたとも見えますが日頃からの

不満が爆発したものと思いますが、これからどうなるかが気になりますね。

前回も書きましたが同じ人物が長年(カダフィーは40年)権力を握り側近は権力に寄り添っていれば

汚職が生まれるのは常ですから騒動を治めるには軍がどちらにつくかが鍵になるでしょう。

この連鎖暴動によるトップの辞任が起きていることを国民に知らせずにいた国家は国民がインターネットで

他国の情報を知ることを恐れているようです。情報社会はツールの普及により変わりつつあります。

平和で民主的な世界になって経済も発展してもらいたいですね。

by shoji1927 | 2011-02-24 14:21


<< 先週1週間・・・・      絹のハンカチを雑巾に使うのか >>