人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 06日

友、遠方より来たる

孔子の言葉に「友あり遠方より来る又楽しからずや」がありますね。

昨日古い取引先であった方が今は友人としてご夫妻でお見えになり旧交を温めて昔話に花を咲かせ

古い写真を見ながら夕食を共にしました。

列車で諏訪へ帰り駅では、まるで船が出るるような気分でした。

今は彼も私も第一線をひき自由な生活を送っており時折お逢いする間柄ですが、気が合うので

都合がつけば旅行をしたりメールのやり取りをしています。彼は信州味噌の会社の社長として

大きな実績をあげた方ですが、ご子息に仕事を譲られて自分の時間ができましたので私と立場が

似ております。現役時代にお付き合いをした多くの方々が鬼籍に入ってしまったので、やがて

私たちにも順番が回ってくることは自然なことと笑いながら話しました。

お若い方もいずれはその気持ちがお分かりになると思います。今のように便利な世の中になり

生活の形も変わりましたが二人の共通点は情報社会に同調してインターネットや株式のネット

取引にも取り組んでいるところです。私のブログも読んでくれているひとりです。

今を楽しみながら孔子さまの教えを有難いと思っております。

by shoji1927 | 2011-01-06 11:22


<< 諸行無常      富士山麓からおめでとう >>