人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 20日

モラルを大切にしたい

100歳以上の高齢者が住民票には記載されているのに実在していないという

事実が報道され、一体何なんだろうと思っていましたが各自治体で事実関係を

調べてみると次々に、その人数が増えているようです。情けない話しですね。

しかも、いまだに年金は振り込まれているということです。

当局は早速実態調査に動き出していますが、役所特有の縦割り行政ですから

5部門がかかわっており実体解明にも時間がかかるでしょう。

若し、実在しない人に振り込まれた年金を誰かが使っていたならばどうなるでしょうか?

日本人のモラルの問題として世界の物笑いになってしまいます。恥ずかしいですね。

国民年金の保険料を払ってない人が約40%あると聞いていますが、その人達は

当然、受給資格はないものと思いますが、モラルの低さから請求するかも知れませんね。

以前の事務当局の管理のずさんさから役所も弱腰ですからなにが起きるかわかりません。

今日のニュースでは、ある自治体では年齢を75才以上に下げて
実体調査をはじめたとのことです。

わが国が長寿国として世界に知られていることも怪しくならないともかぎりませんね。

人間は義務を果たしてから権利を主張すべきという原点に戻る必要を感じます。

by shoji1927 | 2010-08-20 10:23


<< 政府は経済対策に力を入れよ      テレビのコマーシャルについて >>