人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 25日

朝の連続ドラマ

朝の連続テレビドラマで「ゲゲの女房」を観ています。今、放映されている時代背景が
ちょうど私たちが経験したころに近いので親近感をもって毎日楽しみにしております。

マンガブームが来る少し前の状況が演じられていますが、やがて大ブームになるわけで
麻生元総理も漫画好きで話題になった通りで、電車の中で大学生が漫画を
夢中で読んでいるのは自然の情景でした。

同時に敗戦から立ち直り、経済発展過程であんなこともあったなと思い出します。

現天皇が皇太子として、ご成婚の時に次ぐテレビ普及が東京オリンピックだったことも
思い出の一つです。

当時まだ陽の目を見なかった漫画が「鉄腕アトム」はじめアニメが一躍脚光を浴び
世界的に日本のアニメ映画が注目されることになったのです。

朝ドラも世相を物語る、ひとつですね。

by shoji1927 | 2010-07-25 14:03


<< 平均寿命の発表を見て      梅雨明け >>