人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 19日

空の色に感動!

感動がなくなった人生は空しいものでしょう。日本人は平均的に感情を表に出さない人
が多いですね。まるで、喜怒哀楽を表に出さないのが美徳のようです。
多分、これは侍文化の影響もあったでしょう。

実はこの連休に土曜日の夕刻、交通情報を確かめ渋滞なしと分かったので6時過ぎに
中央道を富士山に向けて走りました。

西の空の雲と晴れ間と夕焼けの見事な色の組み合わせとコントラストの美しさに
私と妻と運転してくれる娘の3人は言葉もでないほどの感動を受けました。

過去にもいくつもの感動は味あっていますが、こんな素晴らしい瞬間は久しぶりでした。

人は夫々感じ方が違います。だからこの美しさの瞬間に対しても感動は夫々だったと思います。
しかし、目的地に着いても何度も何度も感じ方について話し合い、盛り上がったのです。
「いいものを見たね」は共通の感動といえるでしょう。

社会情勢は世知辛いことばかりですが、見落としているいいものが我々の周囲にはあるものです。
マスコミはマイナス材料のニュースばかり流しているような気がしてなりません。

世界中の人々に感動を与えるようなことがあるのに何故か取り上げられませんね。

今日はひとりで感情的になっているようでご免なさい。

by shoji1927 | 2010-07-19 21:37


<< 梅雨明け      梅雨の終わり >>