人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 16日

梅雨の終わり

梅雨の終わりの頃はいつも大雨が降ることが多いですが今年はゲリラ豪雨と言われ
九州はじめ被害にあわれた皆さまにはお気の毒なことと、お察しすると共にお見舞い
申し上げます。

口蹄疫に襲われた宮崎県の最後に残された種牛も結局、処分される事になったようで
なんとも可愛そうですね。若し自分が丹精して育てた動物が・・・と思うとやりきれない気持ちです。

東京はお盆が7月ですので、わが家では13日に恒例の迎え火をで焚き、
先祖の霊を仏壇に迎えるささやかな行事を行っております。

私の兄弟が夫々夫婦揃ってきてくれて、賑やかに夕食を共にしたものですが、今や人数が減って
一緒に住んでいる家族だけになりました。これも自然のことでしょう。今日の夕刻には送り火を焚き
ご先祖さんは無事にお墓へ帰りました。

日本の一つの風物詩的なもので何か「ほっとする」気分です。

by shoji1927 | 2010-07-16 18:19


<< 空の色に感動!      ワールドカップの賞金 >>