人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 30日

サッカーと相撲

日本中を夢中にさせたサッカーの日本代表チームの試合は終わりました。
数々の興奮と教訓を我々に与えてくれた若者に感謝したい気持ちで一杯です。
惜しくもトーナメントには勝ち残れませんでしたが、相手国の選手も立派だったと思います。
まだ、アジアではサッカーは歴史が浅いので
日本も韓国も16チームに残っただけでも凄いことと褒めたいですね。

一方、国技といわれる大相撲では不祥事が頻発しているのは困ったことですね。
私には、相撲の世界のことは報道や本で知る程度の知識しかありませんが
子供レベルの年齢で入門し世間とは、かけ離れた環境の中で稽古稽古で明け暮れて
厳しい競争を経て見事に関取になれば世間の常識とは違った大人になると思います。
今度の賭博事件でも、ありそうなことだと同情する部分はありますが
暴力団が絡んだのは致命傷だったと思います。

相撲界は国際的な力士が出て上位は殆ど外国人になった今、文科省管轄の
国技としての扱いは一考を要すると感じておりますが、いかがでしょうか

二つのスポーツを同時に見て、ここはじっくり考えたいものですね。

by shoji1927 | 2010-06-30 23:05


<< 口蹄疫一段落でほっとした      ウルグアイ戦どうなるか >>