人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 03日

姿勢について

私はもともと余り姿勢は良い方ではありません。
特に先日の家内の作品展に来てくれた方が撮ってくれたビデオを
DVDを見て自分の姿勢の醜さに愕然としました。
まるで「がまの油」の話しのように、わが身の醜さに汗を流すようでした。

今回3人の娘が集まって盛り上がった時にも、姿勢の問題になり
映像に写る姿で立っている時、前のテーブルにいつも手をついていることを指摘されました。
自分が楽だから無意識に前にある物に頼ってしまっており
腹筋が知らず知らず弱ってしまっているのですね。
こんな筈ではなかったと思うのですが注意されて良かったと思っています。

1年前に急に胆嚢摘出手術を受けてから一層、腹筋が衰えてしまったこともあるでしょう。
こうゆう注意をしてくれるのは身内しかありませんから
素直に毎日の生活に気をつけるようにしています。

かかりつけの指圧の先生は杖を使うことを薦めてくれていますが
私としては、杖(ステッキ)を使うことには、かなりの抵抗があります。
上手に使えば却って格好いいとの助言もあり今は迷っているところです。
もし私が杖を使っていても笑わないで下さいね。

by shoji1927 | 2010-06-03 10:16


<< 水      ipadの出現 >>