人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 29日

基地問題

近隣に物騒な住人がいると誰でも構えてしまいますね。これを国家レベルで言うならば
北朝鮮が原爆は造るし最近では隣国の韓国との間で一触即発の雰囲気になっている現況は心配です。

ニュースで北朝鮮のニュースキャスターの話しぶりを聞くと、昔の日本の大本営発表を思い出します。
これは年配者でなければ分からないかも知れませんが、日本でも戦時中は軍が圧倒的権力を握っていて、
自軍の成果は誇大に報じ不利な状況は極端に伏せてしまうのです。
巷でも常に秘密警察(官兵)が市民の行動をチェックしており政府や皇室のことについて批判らしきことを言っていれば警察に連れて行かれてしまいます。
恐らく今の北朝鮮はそれと同じかそれ以上、金正日体制に逆らえない状況だと思います。
自由にしゃべれない時代を経験した人達はこんなに自国のことを悪く云うのに批判的な気持ちでしょう。
沖縄の米軍基地問題では本当に現地のかた方にはお気の毒です。
しかし前記のように近隣国との緊張状態のある中では戦力を持つ同盟国の基地が国内のどこかに
いることは相手国に対して必要ではないでしょうか。

そう云いながら今の鳩山首相の表現は丁寧ですが言葉の軽さには些か腹立たしい思いです。

人間は、自分の住んでいるところは静かで安全でいたいという勝手なものですね。

by shoji1927 | 2010-05-29 13:53


<< 郵便切手へのこだわり      この1週間 >>