人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 22日

政治家に対する不満

今日は 平成22・2・22と2が並ぶ珍しい日ですね。
私は先週末、如水会八王子支部と蔵前工業会八王子支部(現東京工大卒業者)との合流新年会に出席した。両校は昔から交流があったようだが何かのキッカケで八王子地域での合流が持ち上がったもので出合ってみたら旧知の方々だった。出席者は同門卒業者で構成されており年齢差は最年長者と最若年者では実に60歳以上だった。いつもの例会では会員のスピーチが約1時間あってから懇親会となるわけだが新年会とあって芸者さんも呼んで賑やかな宴会となった。
その席でも現在の日本の政治経済に話しが及び、現状の政治に対する批判が相次いだ。
昨日の日曜日のNHKテレビの政治番組でアメリカの駐留軍が沖縄に集中しているのを新政権が移転するということをマニフェストに掲げているがアメリカとの同盟関係にヒビが入るのではないかと心配する人と心配無用と考えている人が合い半ばしていた。勿論NHKがバランスを考慮して出席者を招いたと思うが日本が敗戦というはじめての経験からアメリカを恐れる気持ちと隣国中国の軍事力強化や北朝鮮の核問題があり、わが国の防衛体制では心許ないのは分かるが、国会では目先のカネの問題のようなチマチマしたことにばかり時間をかけており未来を見据えた論議がされないのはなんとも淋しい。
目下オリンピックで報道の大部分をとられているが年寄りはいいとしても国民を思う政治議論を望むのは私ひとりではあるまい。
(今日はちょっと理屈ぽかったかな?)

by shoji1927 | 2010-02-22 10:58


<< わが家のペット自慢      ブログをはじめて1ヶ月半たちました >>