人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 13日

「誰も助けてくれないよ」の教え


  私がまだ若かった頃、業界の会合へ出て多くの先輩や同業者と接触するようになりましたが、当時私の父 と同年輩の方(今は故人)から「昭治さん色々なことがあるが最後は誰も助けてくれないよ」と云われその時 は「そーかなー」と思っていましたが まさに金言でした。
 資本主義社会でも社会主義世界でも最後に頼るのは自分だけですね。特に今日の社会情勢は「生き残り」 (いやな言葉ですね) をかけて「他人の不幸は蜜の味」といった雰囲気がムンムンです。
 しかし心を許せる家族は別です。
 やすらぎを求めて宗教にすがる気持ちも分かりますが宗教戦争を見るとまた分からなくなります。
 とりあえず中国の偉人の言った「中庸は德の至れり」はいい言葉ですね。        

by shoji1927 | 2010-01-13 17:01


<< 60才までは種まき時代      三日坊主にはなりたくない >>