Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 24日

錦秋の秋がきました。

昔から「暑い寒いも彼岸まで」と言われていますが、流石に残暑も一段落したようですね。

「秋きぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かれぬる」とは1105年前に謳われた和歌で、

今も生きていますね。

私たち世代の者は、フォスター作曲のオールドブラックジョーをかみしめてみたいです。

『若き日 はや夢と過ぎ わが友みな世を去りて あの世に楽しく眠り かすかに 我を呼ぶ オールドブラックジョー』

この真の意味を理解するにはFacebookのお友達には、まだ数十年かかるでしょう。

実は、私も娘にそそのかされてFacebookの仲間に入っていますが、手軽でいいですが、お仲間は若い人ばかりです。

...私は若い時に父から「その年になってみなければ、その年の人の気持ちは分からないよ」と

言われたことを思いだします。

同窓会で「誰君がなくなったよ」から徐々に、今残っているのは幾人かなぁに変わっていくのは淋しいですね。

気分を変えて、これから錦秋の好季節を楽しみましょう。

折角の秋の信州へのお誘いですが、現在ちょっと体調崩して遠出は自重しています。

回復の時は、是非とも酒でも飲みながら歓談したいと願っています。
[PR]

by shoji1927 | 2012-09-24 10:39


<< NHKドラマ「負けて勝つ」を観て      犬の十訓 >>