Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 15日

時代も変わりましたね。

今日は終戦記念日です。我が家では日経新聞をとっているので一般紙のことはわかりませんが

日経新聞の一面には終戦記念日のことは一切触れていませんでした。

ソニーやシャープのテレビの売れ行きが2~3割ダウンと暗いニュースが1面でした。

確かに1945年に生まれた人が67歳になっているのですから大多数は戦争を知らないので

無理はないかも知れません。310万人が国内外で戦禍に遭われたことも徐々に忘れられるでしょう。

話しは変わりますが、先日の国会で消費増税が決議されました。

与党民主党が野党自民党との事前トップ会談で解散の時期を「近い将来=near futuere」から、

「近いうち=as soon as possible」に表現を変えて日本人得意の玉虫色で暗黙の理解でしょう。

恐らく年内に首相のみの権限である解散権に含みを待たせたようですね。

国の財政が最悪の状況ですから大局的には増税はやむを得ないとこでしょう。

国には金がないが国民の預貯金は膨大だと聞いていますが、我が身にすれば実感はありません。

年内の世界の大国の指導者の交代がある年ですから、これからを見守りたいと思っています。
[PR]

by shoji1927 | 2012-08-15 15:23


<< 散骨に思う      ロンドンオリンピックの2週間 >>