Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 12日

ロンドンオリンピックの2週間

先ず、6月25日以来、このブログに、ご無沙汰して申し訳ありません。

理由は少しFacebookに傾いていました。出来るだけ復活するつもりです。

さて、ロンドンオリンピックも終わろうとしていますが、私たちは、どのチャンネルも同じような放送で

観る方も少し疲れ気味です。 出場選手の皆さまの懸命な活躍に心から敬意を表します。

我が家での会話ですが、メダリストが表彰台でメダルを噛んでいるのを見て何故だろうと疑問が出ました。

早速インターネットでその理由を検索したところ、オリンピック特有の習慣らしいですね。

過去には、ある選手が銀メダルを噛んで歯を折ったという逸話もあるとのことです。

今朝12日のテレビでは、もう2020年のオリンピック会場の誘致に名乗りを上げている東京のことが

話題になっていました。

国情や国力から見ても東京は有力な筈ですが前回の審査で漏れたのは国民の盛り上がりが

少ないとのことでした。国民の関心の度合いが

①是非誘致したい  ②どちらかといえば誘致したい  ③誘致したくない という区分でアンケートをとると

②がかなり多かったのがマイナスポイントだったとのことでした。

日本人は各種のアンケートにも曖昧さがありますね。政治の世界でも「玉虫色」が多いのもご承知の通りです。

2020年には、私はまずこの世にいないので、若い方にお任せするしかありません。

純粋なスポーツマン精神でオリンピックが行われることを祈ります。
[PR]

by shoji1927 | 2012-08-12 11:31


<< 時代も変わりましたね。      日本地図を作った偉人 >>