人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 20日

平均寿命

日本の平均寿命は女性は世界一で男性もトップに近いことはご承知の通りです。

時代劇を見ていると50歳台でも老人扱いです。平均寿命が伸びている現在では感覚的に

おかしいなと感じます。確かに生活様式や食べ物や福祉制度が大きく違い、寒い時でも紙障子

だけで過ごしているのですから長生きは出来なかったと思います。

驚くのは今でもロシアでは62歳弱だそうです。大統領選挙を前にプーチン氏が裸の写真を

披露して元気ぶりをアピールしているのは同氏が60歳近いので選挙対策の一つでしょう。

私は今は自分の年齢を8掛けで計算しております。例えば70歳なら昔の56歳、80歳なら

64歳と思うことにしています。

もともと日本人は8という数字が好きで末広がりだとか、腹八分目とかいいますからね。

でも最近は高齢社会とややネガティブにとらえられています。

以前も言いましたが「その年になってみなければその気持ちは分からない」は事実です。

年をとっても前向きに生きる気持ちは持ち続きたいですね。

日曜テレビの政治番組へ金さん銀さんの娘さんたちが出演したのをご覧になった方も多いでしょうが

この方々も90歳から80歳台の方々でみんなで政治談議が大好きでなかなか的を得たことを

の云っておられました。面白かったですね。

by shoji1927 | 2012-01-20 14:00


<< 再び国民総背番号制を!      新体制 >>