人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 15日

天下り

天下りが問題になって久しいですが、一向になくなりません。民主党が選挙で掲げた

「官から民へ」が最近薄らいできています。私が思うに官僚の頭のよさと組織の固さは

政治家より上なんでしょうね。

先日、ある趣味の会で元大蔵省の官僚(東大卒のキャリア組)にお逢いしました。

趣味を通じて懇意なので何でも言える間柄ですから、今はどんなお仕事ですか?と聞きましたら

独立法人の役員をされておられます。同氏曰く「いよいよ今の仕事も終わりなんですよ。ご時世で

次の仕事が思うようになくて困っていますよ」と本当かどうか分かりませんが、とうとうキャリア官僚出でも

簡単に渡りが出来ない時代になったようだなと感じました。

私には縁のない天下り問題でもそれなりの興味と関心はありますからね。

最近の話題では経産省の官僚の古賀茂明氏が省内の内部告発らしいことから大臣・事務次官から

退職を勧告され、本人はテレビの報道番組などに積極的に出演して今やタレント並みの扱いを

受けています。原子力発電の事故問題から電力会社の発送電分離がテーマ化されていますが

賛成・反対の実態はよく分かりません。世界的には分離されている国も多いようですが日本では

1地域に1電力会社というシステムで競争がないことが問題になっています。

話しが、元キャリア官僚にお逢いしたことからテーマが広がってしまいましたが、民間の人間には

不可解なことだと思っています。

暑い毎日ですから密室内での協議はやめてオープンにして欲しいと思っています。

by shoji1927 | 2011-07-15 10:40


<< お盆の行事      浅草の縁日 >>