人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 30日

たまには経済問題を・・・

たまには経済問題にも触れましょう。現在は問題が国の内外を問わず大変ですね。

このところ株主総会が盛んですが、とりわけ東京電力の株主総会はニュースでもご覧の通り

原子力発電についてかなりの討議がありましたが、この問題は慎重に考えないと取り返しの

つかないことになります。私でさえ目下趨勢を見守っているところです。

さて、海外ではギリシャの財政破綻を巡ってユーロ圏では大問題となっています。

私も十数年前に同国を旅行しその歴史のある遺跡やエーゲ海に望む立地の素晴らしさを

覚えておりますが、同国は人口1100万人という小さな国なのに大国並みのパフォーマンスを

演じております。公務員は100万人に達し、その家族を含めると相当な額が国から支給されて

いることになります。加えて闇経済がはびこっていて、税金を払わないと聞いております。

しかも公務員層は世界で最もストライキが好きときているのです。政府は国を守るために一定の

犠牲を求めたところ早速ストに打って出てきました。

国の財政危機より自分達の生活が大事なのでしょう。私は欧州で国により経済力に差があるのに

統一通貨政策を選んだことに当時「大丈夫かな?」といぶかった一人です。

国家財政の破綻を支えているのはドイツですがドイツ人がギリシャ人を助けるのは

ヨーロッパ文明史的な意義が隠されているのでしょうか?

我々も税の問題は広く長い視野で考えなければいけないなと感じております。

by shoji1927 | 2011-06-30 17:14


<< マンドリン演奏会      孫にご馳走になった >>