人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 22日

計画停電

3連休の間は計画停電もなく自宅でテレビで大震災の傷跡を見る中で80才の祖母と

16歳の孫が助けられたのは感動的でした。その後の健康状態も快方に向かっていると

聞きほっとしております。福島原発の復旧に向けての消防隊員の命がけの活動にも感激

しました。これから本格的な通電により本来の機能に戻ることが出来れば世界的な安心を

得られると期待しております。連休明けの株式市場ではアメリカの日本買いが表面化し

東京も大きく株価を戻しました。日本は必ず再建すると海外では見ている表れです。

ここで国内は一致結束して被災者の援助と復興に政界も民間も「小異を残し大道につく」

をテーマにして取り組めば又笑顔で「あの時は大変だったね」と語り合えるでしょう。

話は停電に戻りますが、我が家は2世帯3世代の生活で年寄り2人以外は朝から仕事で

出かけます。計画停電の2グループで今日は昼間の約3時間は電気がストップしました

のでオール電化システムの生活で水は大丈夫ですが後は16時を待つばかりでした。

その間ラジオで情報を聞きながら、日頃の便利さを有難く思いました。幸い若い家族が

私たちを気遣ってくれて感謝しています。ハワイに住む娘からは毎日電話がありますが

私より日本の情報は詳しいです。多分心配して日本のニュースを見ているようです。

by shoji1927 | 2011-03-22 17:30


<< 国難に立ち向かおう      世相厳しい中でのお墓参り >>