人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 28日

病院のロビーコンサート

昨夜は私ども家族がお世話になっている八王子消化器病院でのロビーコンサートへ家内と

出席しました。この病院では隔月にロビーで患者さんはじめ家族等が参加して主として

クラシックの生演奏を1時間、催してくれています。特に年に1回は雅楽の演奏があります。

宮中で演奏する一流の楽師によるもので私のような一般人が見れる機会は少ないと思います。

八王子にいながら聴いたり舞を見ることが出来るのは病院のご配慮によるものです。

ところで昨夜は正月なのでこれも恒例になっている八王子花街の芸者さんたちによる三味線と唄と

踊りでした。艶やかな衣装で素晴らしいもので観客も館内溢れんばかりの人数でした。

特に年配の女性の方々が多かったです。

院長からのこ挨拶に病院で芸者さんの芸をお見せするのに批判はあるかも知れませんが皆さんが

毎回こんなに喜んでくださる以上、今後も正月は続ける考えであるとおっしゃいましたら大拍手

でした。日頃生では見ることが出来ない踊り等を見て患者さんも大喜びでした。

八王子は昔は繊維の町でしたので多い時は200人位の芸者衆がいたところです。

今は20人足らずですがレベルは高く、この文化を未来につなげたいと市も力をいれて

くれています。私も和ものが大好き人間ですから芸者さんの三味線ににのせて下手ながら

小唄を楽しんでいます。

by shoji1927 | 2011-01-28 13:29


<< 悲喜こもごも      数え年と満年齢 >>