人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 28日

老々介護

暫くぶりに古い知り合いが訪ねてくれ、彼もあと2年足らずで80歳になる老人の仲間となりました。

7年間、奥さんの介護をしており日々の大変さを話しこんで私たち夫婦も良くやるなぁと感心しました。

朝から晩まで離れることが出来ないのが現実ですが今日はデイサービスの日で午後4時までは自分の

時間なので我が家の普段通りの昼食を共にしてゆっくり毎日の介護の詳しいことを聞かせてもらいました。

彼はマメな性分なので3食の献立から後始末までの仕事のやり方を上手に説明をしてくれて成程とうなずく

ばかりでした。デイサービスのある時の彼は市営のスポーツセンターでエクササイズをして体力の維持を

はかっているようですが今日は年末でセンターが休みなので様子の分かっている私のところへ来た訳です。

老々介護ということは承知していますが身近な人の具体的な暮らしを知るとわが身に置き換えてしまいます。

病気は求めてすることはありませんが、いつ誰がそういう立場になるかわからないですから若し私だったら

どうなるかと考えると私は女房より早く、あっさりとあの世へ行かなければならないなと実感しました。

統計では男の寿命が短いので私は先に死ねる自信?がありますが、先のことは分からないので不安に

かられます。家内の友達は殆ど未亡人だと聞いておりますので私もやや安心しているような気分です。

帰りには食事の用意を省けるようなものを持ち帰ってもらいましたが、彼は数回楽が出来ると大喜びでした。

老々介護問題はこれからの大きな社会問題ですね。

by shoji1927 | 2010-12-28 15:16


<< 富士山麓からおめでとう      年末所感 >>