人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 30日

言葉使い

日本人は謙遜という美徳を持っていますが、言葉使いで「これでいいのかな?」と思うことが

よくあります。例えば人に物を差し上げる時に「つまらないものですが」とか言いますね。

考えてみるとつまらないとか粗末な物とかを人に差し上げるのは失礼なことですが、何となく

それで通っています。売り出しでは「お買い上げの方には豪華賞品をプレゼント!」などと

いいますが、大したものはありません。

今朝ある会議の通知が来て会議のあと粗餐を用意してありますので、その席にご出席

いただけるかご返信くださいとありましたが、私は何度もその会議と懇親会に出ている

ので粗餐どころか豪華なご馳走が出ることを承知しているので変な気持で読みました。

これも前例踏襲の一例でしょうね。時代も変わりましたので粗餐とは言わず、せめて

お食事とか小宴席とかにしたらどうかなと思います。

謙遜も過ぎては如何なものでしょう、かと言って豪華晩餐とも言えませんね。

結論として日本語は日本人にしか通じないものでしょうか?

by shoji1927 | 2010-11-30 11:09


<< ウインドウズセブンとの付き合い      ブラックフライデー >>