人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 27日

犬の礼儀と仁義

以前にも書いた事ですが、我が家では2頭のラブラドールを室内飼いをしています。

もう少し詳しく云うと先に飼ったのは黒ラブで11歳になるメス(ケリー)です。

後から来たのは長女が住むハワイで生まれたチョコラブで5歳のメス(ミリー)です。

飛行機で成田に着いたときは片手に乗る大きさでしたが、今はミリーの方が大きく

体重は25キロぐらいです。ここで記事にしたいのは犬社会の礼儀というか仁義というか

我々が教えられることが沢山あることなんです。私たちは犬と思っていないのです。

家族の一員なんですね。なんといっても可愛いのは我々に絶対服従することですね。

だから二人(2頭)には公平にしますが、受ける2頭は順位が自然に出来ているのです。

食べ物を与える時、ミリーは教えもしないのに後に控えて順番を待つのです。

いじらしいほどですよ。

人間社会では他人を押しのけても自分優先にする向きがあるようですが、我が家の愛犬は

マナーがいいんです。(少し自慢でしょうか)犬種からも賢いのですが特別でしょうか(又自慢?)

大きいので散歩は年寄りでは危ないので息子夫婦の担当です。帰宅して足を濡れた布で拭くのが

日課です。今年の夏の暑さには気を使いました。今は最高の気候でお互いに助かります。

今日はペット自慢になりましたが、先輩、優先を犬に学びましょう。

by shoji1927 | 2010-09-27 21:13


<< 昨日は効率的な一日でした      私の土曜日の過ごし方 >>