人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 15日

終戦記念日に思う

今日は終戦記念日です。
もう65年も経ちましたが、その間にこんなに大きな変化が起きようとは
誰もが予想も出来ませんでした。

戦争最後の段階では国民は、軍備の為と日用品まで供出させられたのです。
供出という言葉は今では理解出来ないでしょうが、軍が国家権力を握ると常識では
考えられないことが起きるのです。お寺の鐘まで銃弾を造る為だと供出させられたのですからね。

でも、前々号で書いた通り一般民衆は、空襲がなくなり、ほっとした方が救われた気持ちでした。
思えば、人間は変れるものですね。嘆いているよりもその日の生活が待ってくれませんからね

嫌なことも悪いこともありましたが、生命力は凄いものですし、助け合いも尊いものですね。

日本人の特色の勤勉と努力で今日の経済力を持つようになりましたが、競争の中でも
私たちは共存共栄という精神で働いてきました。

今や共存共栄はほぼ死語となり自由競争の行き過ぎで弱肉強食ではないかと危惧しております。

テレビ・新聞でも毎日報ぜられるのは忌まわしい事件が中心です。
もっと心安らかな社会にしたいですね。

by shoji1927 | 2010-08-15 15:39


<< テレビのコマーシャルについて      葬式につて考える >>