人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 10日

挨拶の習慣

顔を合わせても挨拶しない或いは挨拶出来ない人が多いのは日本人のシャイな性分のようだ。
私は「こんにちは!」と言われると気持ちがいいし特ににっこりされるとこちらも笑顔で「こんにちは」と答えるようになる。殆ど毎日通っているスポーツクラブでのことである。
でも考えてみると年代の違いはかなり関係があるようだ。年齢差が20才・30才あれば構えるのが
当たり前かもしれない。その点アメリカ人は気安く「ハーイ」と声をかける人が多くタイミングもいい。
私は出来るだけ外国人には日本語で「こんにちは」と声をかけると2度目からは向こうから
直ぐ笑顔で声をかけてくる。理由はないが気持ちがいいものだ。
ただ難しいのはこの頃子供さんに声をかけると親から言われているらしく警戒している。
可愛いらしいから、つい声をかけたくなるのだが警戒されるとは、いやな世の中になったものだ。
犬の散歩にリードを引いている人に「可愛いですね」と声をかけると結構、話しがはじまるものだ。
私自身も犬を2頭飼っているので犬も匂いで分かるのか警戒しないで尻尾を振ることが多い。
出来るだけ挨拶する習慣をつけたいものですね。

by shoji1927 | 2010-05-10 13:35


<< ギリシャ問題に思う      心の余裕 >>