人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 08日

心の余裕

以前にもブログに書いた落語好きのプール友人と会って「あなたの『長屋の花見』のことをブログ
の記事にしたよ」と云って二人で笑ったが更に今日も面白いはなしを聞いた。
落語愛好会の会長の呼び名は「大家さん」だそうで、一杯やる時の支払いは自分でこの位かなと
思う額を置いて(出さなくても良い)夫々の都合で挨拶なしで気ままに帰るのがルールだそうだ。
勘定はいつも余るとのことでスマートだなと思った。
ギスギスした世の中に潤いのある話しを聞いて私の気分もよかった。
先月家内の傘寿記念の作品展を催した時、会場だった国立に住む人がぶらりと入りゆっくり見ている。
何となく話しが合って聞いてみると「ギャラリー散歩」と称して何軒かのギャラリーを見て歩くのを
楽しみにしているとのことであった。
前述の落語愛好会の人々にしても心に余裕があるからだなぁとわが身を反省した。
ギリシャの不穏な情勢や沖縄米軍基地の問題はそのうちどうにかなるでしょう。

by shoji1927 | 2010-05-08 13:54


<< 挨拶の習慣      たまには政治批判を >>