人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 07日

たまには政治批判を

私は高齢者でもあり今や社会での経済活動にも直接タッチしてないので現在の政治のあり方について
意見を言うのはおこがましいかも知れないが鳩山首相の軽さにはがっかりしている。
政経不分離の現在、一国のトップが首尾不一致な発言を繰り返していることを経済界は苦々しく思っている
商売では信用が第一であり信用を築くには長年の努力で築き、あの人の言うことなら大丈夫だとされるが
一回でも嘘になると信用はいっぺんで終わってしまう。
私が父から継いだ事業の方針に掲げたのは「信用と堅実」でした。高度成長時代にはもっと
刺激的なモットーを掲げる方々の中で古めかしいと云われたこともあったが愚鈍ながら貫いてきた。
政治家は選挙で選ばれるのだから皆さんに耳ざわりの良いマニフェストを掲げるのは理解できるが
世の中は凄いスピードで動き、変化しているのに今回の沖縄の米軍基地の件などはニュースを
聞く度にこの方が日本の代表かと思い、間接ながら選んだ我々としては情けない気分だ。
些か自分勝手な解釈かもしれないがお許し下さい。

by shoji1927 | 2010-05-07 10:48


<< 心の余裕      日記の威力 >>