人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 20日

時代劇小説

私は時代劇や時代小説が好きで、藤沢周平・池波正太郎・山本周五郎等あげれば
キリがないが底に流れるものは人情や粋だとか色気もいいですね。
池波正太郎氏の作品はテンポが速く彼自身が食通で食べ物にこだわる場面が多い
のが目に付くしテレビに取り上げるのにむいていると思います。
「鬼平犯科帳」「剣客商売」等がいいですね。ただやたらに酒を飲むシーンが多い。
藤沢周平氏は同い年で親しみがあります。彼の作品は渋みと悲恋が多いのが特徴で
ラジオで朗読番組があると場面を連想しつつ聞き入るほど情緒があるので、
お聞きになることをお勧めします。映画やテレビ画面の背景に三味線の音が流れ時には
小唄や端唄を唄っているシーンはじっと聞き耳を立てると多くの場合は素晴らしいが
時には調子をはずしているのに出くわすと物語そのもののレベルを下げてしまうのが残念。
私も下手ながら50年以上稽古したので耳だけは確かなつもりだ。
江戸時代を背景にしたものだから無理はないが真冬でも暖房もないし灯りは行灯だけで
暮らすのだから長生きする筈はないだろう。当時は42歳が年寄りの基準だったとされるのも
無理はないですね。
今は冷暖房もあり栄養豊かな食事でメタボを心配しているのだから贅沢な話しです。

by shoji1927 | 2010-03-20 14:30


<< ウインブルドン現象      病院での受診 >>