人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoji Times

shoji1927.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 11日

横田米軍基地へ行った

いまからおよそ25年も前に少し英会話を勉強しようかと思いイエローページで探したら歩いて数分の場所で外人が教えてくれる教室があった。その頃は現在のような規模の教室はないので電話をかけたら生徒は2名で女性のアメリカ人が先生だというので気まぐれ気分で週に1回のペースで通ってみた。
何度か通っているうち教室の都合で休講になった。
先生は横田基地に住む軍関係者の奥さんでご主人と子供さん2人の家庭だから家族にも逢えるからベースにあるわが家へ来ませんかと云われた。
いい機会だから伺うと先ず基地の裏門の検問所で自分の名前と訪問先のお名前と電話番号(あらかじめ聞いてある)を告げると直ぐ先生宅へ電話をかけてOKが出た。
車のフロントガラスに通行証を置き地図を貰って構内を走るが何しろ広いので調子にのって50キロで走っていたらMPがサイレン鳴らして私に近寄り「パパさんスピード!」と言われ聞くと構内は時速20キロ制限だ。片言の英語で謝ってあとはゆっくり走る。
駐留軍のハウスは豪華ではないが間取りがゆったりしておりご家族にも紹介され、いい経験をした。
石原東京都知事が米軍に返還を求める気持ちも良く分かる。
軍のクリスマスパーティにも参加させてもらい面白かった。そのうち先生のご主人が転勤になりハワイへ
ご家族とも移られた。短い期間だったが発音が勉強になったが特に勉強らしいことは記憶にない。
いい年をしてもの好きだとか友人にからかわれたが面白かった。

by shoji1927 | 2010-03-11 15:17


<< 内舘牧子作の都都逸      ディナーショーを見ました >>